2016年06月24日

[雑記]「Caligula -カリギュラ-」 はじめました。 その1

[雑記]「Caligula -カリギュラ-」 はじめました。 その1 ※ネタバレを含んでいる場合もありますので、ご承諾頂いた上で読み進めて下さい。
 基本的にだらだらプレイしています。攻略記事ではないです。


6月23日に発売された、PSV版ソフト「Caligula -カリギュラ-」を遊んでいます。
シリーズモノではない、完全新規な作品なので、色々と期待。

…というか、実は発売前に設定資料をちょっと仕入れ担当者から見せてもらってしまい、
おお、これはエグい設定のもあるな、と気になって気になって、
ネタバレを他で見るくらいなら自分でやるかー!と買った次第です。
シナリオを、「ペルソナ」「ペルソナ2 罪」「ペルソナ2 罰」を手掛けた
里見 直氏が担当されていると云うのも購入を決めた点でもあります。

で、(寝落ち含めて)10時間くらいしかまだ遊んでいないのですが、
現時点での感想を記載しようかと思いまして。
ちなみに早々に、アップデートファイルが配信されましたが、
それを入れると「NEW GAME」選択時にEASYモードが選べるらしいです。
私はこれを知った時にはもう5時間は越えており、
一からやり直すのイヤだったので、EASYモードではありません。
なので記載する点に「EASYモード」と違う点があるかもしれませんが、
把握していませんのでゆるーく見て下さい。

マイナスかな、と思う部分から先に書きます。あくまで私個人の見解です。
・アニメの出来が微妙。
・チュートリアルの間は戦闘がつまらない。
 →でもそこそこ進むと逆に戦闘楽しくなるので、ここで心折れなくて良かったと思っています。
・ロードが頻繁+そこそこの長さであって気になる。
・ザコ敵が結構速いペースで復活する。
 →マップ内で倒して、突き当りでUターンするともう復活しています…。早いヨ。
・NPCキャラの見分けがつかない。
 →人数多いのですが、顔パターンがあまり種類ない?のか見た目で区別つけられないです。
・視点の切り替えが悪い。

[雑記]「Caligula -カリギュラ-」 はじめました。 その1 では良い点
・戦闘が楽しい。
 →手放しで全部の流れがOK!という訳ではないのですが、連携つながった時は爽快感あります。
 ザコ敵はそれなりにサクサクと倒せるけれど、ボス系やレベルの高い敵は、
 どのようなコマンドを選ぼうかと思案するのが楽しいです。
・それぞれのキャラ設定が気になるシナリオ
 →ゲームはいわゆる別世界でのお話なのですが、それぞれのキャラが現実世界で何があってここにいるのか、
 の部分の心の闇?裏?の部分が垣間見えて、続きが気になっています。
・NPCキャラとの友好度。
 →顔の区別がつかないと記載しましたが、それぞれ名前が表示されていて一括りには出来ません。
 NPCのキャラもそれぞれの設定があり、友好度が高くなるとその設定が見えるようになります。気になる!!!
↓いっぱいいるんじゃああ!
 これで全部ではありませんが…。
 仲良くない内は「いきなり話しかけないでよ」とか言われてちょっとヘコむw
 そのキャラと仲が良い子とまず仲良くならないといけないようです。(ややこしいな)
 

[雑記]「Caligula -カリギュラ-」 はじめました。 その1 というわけで、冒頭に記載した通り、だらだら書きました。
ストーリー紹介したり、キャラ紹介したりするのはまた後日。

というかやっと楽しくなってきたんですよね。
エンカウント多いよ~。強いヤツ強すぎて、主人公死んだら即ゲームオーバーかよ~
とブツブツ言いながらもずっと遊んじゃうんですよ。
不思議!
あ、強いヤツはエンカウントしなければいいだけなんですけどね。
フィールドにいる敵は(今んとこ全部)LVが見えるようになっているので、近づかなければ良いのです。ええ…。


キーワード検索

最新の日記

カレンダー
«   2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別の日記一覧

カテゴリ

投稿者一覧


このページのトップへ